忍者ブログ

2024
04
30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 (Tue.)

2009
06
19

地下鉄とメガテン

久しぶりに女神転生Imagineをプレイした。
もう、あまり遊ぶもりはないのだが、地下鉄が実装されたので試してみた。割と面白い。こういうのをどんどん実装してくれればまたお金使ってもいいんだけどね。

地下鉄とメガテンは良く似合う。偽典だとマップが本当の東京そのものだから、さらに地下鉄が重要だ。

私は地下が大好きだ。もし地下にアパートやマンションができたならそこに住んでもいい、というかむしろ住みたい。地下街(地下商店街)も大好き。同じものが同じ値段で売っていれば地下で買いたいぐらいだ。

東京には地下鉄や、地下構造物はいっぱいあるのに、地下街が貧弱なのが残念。梅田の地下街や名古屋の地下街は楽しい。大阪や名古屋に行くたびに数時間は地下街で過ごす。大阪には今年の冬にも行ったが、名古屋には大分ご無沙汰だ。夏休みに行けるといいな・・・

PR

2009/06/19 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
06
17

メシア教徒はカトリック?

司教座(カテドラル)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%95%99%E5%BA%A7%E8%81%96%E5%A0%82があるし、儀式や服装にこだわりがあるところはカトリックっぽい。あと変に貴族的なところもそうか・・・

でも、他宗教への非寛容性とか、終末論重視とかはプロテスタント(の中でもファンダメンタリスト)っぽい気もする。

まあ、ゲームだから服装とかはこだわらなきゃしょうがないし、そこまで考えて作っているわけではないだろう。

キリスト教より、統一教会のほうがメシア教徒に近いかもw 血分けとか集団結婚式とかってゲームネタになりそうだが、エロゲになっちゃうか・・・

2009/06/17 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
06
15

2009
06
15

都庁とマイルスデイビス

ストーンズのことを書いて思い出した。

メガテンでは「都庁」が重要な役を果たしているが、私が高校の時にはまだ都庁は新宿ではなく、丸の内にあった。

今の都庁の土地は、単に都有地だった。そこで1981年、マイルスのライブが行われ、私も聞きに行った(28年前かよ・・・)。 もう、マイルスは大分弱ってて、はっきりいって演奏は?だったが、存在感はすごかったことを覚えている。

 

2009/06/15 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
06
15

悪魔を憐れむ歌

動画はここ。
http://www.youtube.com/watch?v=R0iGenPD1B4&feature=related

今から19年前、日本にストーンズがきたときは、私も東京ドームで生ストーンズを見た。
そのときも当然この曲は演奏された。パーカッションでツトム・ヤマシタが出てたはずなんだけど、今Web検索してもよくわからないんだよね。幻だったのかな・・・

 

2009/06/15 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
06
10

メガテンとバイク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4

メガテンの音楽がロックなら、乗り物はバイク。しょけいライダー(真1)とかアシュラ(真2)とかいたはず。

第三京浜もなぜかバイクのイメージ。きっと昔のスタッフは片岡義男の「スローなブギにしてくれ」とか読んでいたと思う。

2009/06/10 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
06
10

基礎用語:ラクシュミ

女神ラクシュミ(吉祥天)。ヴィシュヌの妻。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F

高校のときの修学旅行で、浄瑠璃寺http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E7%91%A0%E7%92%83%E5%AF%BAには行ったが、吉祥天女像は見ていない(もしかしたら見た?季節的には公開期間だったはずだが)。

2009/06/10 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS