忍者ブログ

2017
06
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/29 (Thu.)

2009
12
31

メガテンとドラクエ(DQ)

龍王ヤマタノオロチのことを書こうと思ったらDQを思い出した。

DQ3は本当に名作で、ゲームの舞台が実際の世界をモデルにしていた。日本(と思われる地域の)中ボスが「やまたのおろち」だった。万人向けDQとしてはちょっとダークな設定だった。

ドラクエとメガテンの共通点は他にもある。もちろんコンピュータRPGはみんなウルティマとウィザードリィのマネなんだから当たり前だし、スライムのようなザコ敵が共通なのもしょうがない。しかしDQ5で、「倒した敵(モンスター)が仲間になることがある」というのは、あきらかにメガテンを意識しているのでは? もちろん外国のゲームに元の仕組みがあり、それをメガテンもDQも取り入れただけという可能性もあるが、「敵がかわいいから仲間(仲魔)にしたい」というのは日本独特の欲望のような気もするので・・・
 

PR

2009/12/31 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) メガテン

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS