忍者ブログ

2017
06
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/06/29 (Thu.)

2009
06
30

時代考証1

第一作が出版されたのが1986年(昭和61年)。

この年のできごととデジタル・デビル・ストーリー(以下、原典と呼ぶ)との関連。

2月1日に中野富士見中学いじめ自殺事件が起きた。校内のいじめやそれに対する教師の反応などは、原典のエピソードと深い関連がある。

4月26日にはチェルノブイリ原発事故が起きている。テクノロジーと人間、テクノロジーの弊害は原典の重大なテーマである。

5月27にドラゴンクエストが発売され、コンピュータゲームが一般的なものとなった。もっとも作者がこの時点でメガテンがメジャーゲームタイトルになると予想していたかどうかは不明。

たけしの講談社襲撃事件もこの年だった。ちなみに私は当時大学生で、サークル活動終了後、護国寺にマスコミが集結していたのを目撃している。

コンピュータ関連ではPC9801UVがこの年の発売だ。原典において、悪魔召喚プログラムはBASICで記述されている。BASICがメジャーだったことは確かだ。Cコンパイラも市販されていたが高価だったため、理工系学生や社会人以外はBASICやアセンブラでプログラムすることが普通だった。ネットと言えばパソコン通信だった。原典のアイデア自体がパソコン通信のBBSに投稿されていたらしい。

PR

2009/06/30 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 女神転生原典講読

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS