忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)

2009
12
25

メガテンと猫


ケットシー、ネコマタ、仙狸(センリ)・・・

」という字は本来「猫」を意味していたことを知らないとなぜ「センリ」がということになる。

ところで、本来こっちのブログに書くべき記事を本家ブログのほうに書いてしまったのでリンクだけ。

猫は言いました

IMAGINE、多少は面白くなったのかな・・・



PR

2009/12/25 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
16

メガテンとアーサー

アーサーと言えば「アーサー王」か「アーサー・C・クラーク」。
RPGでは「アーサー王」というかエクスカリバーが有名。もっともFFのオリジナルだと思っている人もいるのかも。

今回のメガテン、真女神転生SJでは、「アーサー」というコンピュータが活躍する。もちろんこれはアーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」のHAL9000 (ハル)からパクったに決まってるw 年寄りメガテンファンの多くは2001年を見たことあると思うが、若い人はどうなのだろう・・・


2009/12/16 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
10

秘神キンマモン

秘神シリーズは宗教的にも面白い神々ばかり。すでにカンバリについては記事にした。

今回はキンマモン。沖縄の神。弁天信仰にも近いのかな。

沖縄の宗教事情はなかなか興味ぶかい。今でもユタがある程度の信頼を得ているらしい。道教の影響もかなりあるようだ。今はもちろん日本なんだから仏教や神道が基本だろうが、基地があるからキリスト教の影響も本土よりは強いだろう。沖縄を舞台にしたメガテンがあっても面白いかも。
 

2009/12/10 (Thu.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
01

ラグの店

SJ、かなり面白い。ただ音楽以外にも、もう一つ不満が見つかった。

それは「ラグの店」が無いこと。まあ、今回の設定では「店」自体が存在しないのはいいが、「宝石」はあってもよかった気がする。フォルマの一種にしておいて、集めると能力値が上がったり、精霊と交換できるようにはできたと思うんだけどな・・・

2009/12/01 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
11
18

日本人は阿修羅が好き


阿修羅(アスラとも)。
メガテンはおなじみ。

SJでも中ボスで登場。今ちょうど倒した・・・

なぜだか知らないが、日本人は阿修羅が好きだ。昔、「阿修羅のごとく」というドラマもあった。また漫画の孔雀王にも女の子として阿修羅が出てくる。

他にも阿修羅に関連することは多い。本家ブログのほうでも何回か記事にしている。よろしければそちらも。
阿修羅を含む記事

ところで、azura (アズラ)という女神もいる。これはmorrowind やoblivion に登場するのだが、阿修羅と関連があるのかはわらかない。女神転生imagine のアズラはこれから取っているのだと思うが、孔雀王の阿修羅から取ったのかもしれない。何しろ新エピソードが一年以上出てないからな・・・ imagine もちゃんと作ればもっと面白くなるのに・・・


2009/11/18 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
11
16

ミトラスの謎

SJには魔王として登場。しかし「ミトラス」というのは不思議な存在だ。

ミトラス教はローマ時代でキリスト教と覇権を争った宗教だから、西洋的価値観ならまさに悪魔だ。

仏教では「弥勒菩薩」であり、未来に我々を救済すべく修行していることになっている。あの「ああ言えば上祐」のホーリーネームが「マイトレーヤ(=弥勒菩薩)」だったことってもうわかい人は知らないだろうな・・・


 

2009/11/16 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
11
10

秘神カンバリ

strange journey をはじめて2週間ぐらい。
のんびりやっているのでまだレベル22だ・・・

ところで、前にトイレの神様の話を書いたが、ちゃんとSJにも出現した。ちょうど今倒したところ。

その名も秘神カンバリ。まあ強くはなかった。やはりトイレはきれいに使わなくてはいけないw


 

2009/11/10 (Tue.) Trackback() Comment(0) strange journey

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS