忍者ブログ

2024
04
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue.)

2009
10
15

ガネーシャと聖天

ガネーシャ歓喜天とも。

メガテンだと単なる象さんだが、日本の聖天様はだいたい抱き合っている。
東京だと待乳山、関西なら生駒が有名。

あと大阪には福島聖天もある。今年の冬お参りしてきた・・・

ガネーシャというとオウムのガネーシャ体操を思い出す人もいるかも。あなたは年寄りだ・・・

PR

2009/10/15 (Thu.) Trackback() Comment(1) メガテン

2009
10
13

ニュー新橋ビルもダンジョン

中野ブロードウェイサンシャインには若者が集まるが、ここ「ニュー新橋ビル」は中高年向け。カオス度もハンパじゃない。

商店フロアというか一般人が立ち入り可能な区域はB1~4F。4階にはやはり医療機関がある。雀荘があるのがオヤジ向け。

2、3階にも、雀荘、ゲームセンター、飲食店が混在。中国式マッサージの店が多く、中国人のネーちゃんがやたらと声を掛けてくる。RPGのザコ敵みたいにきりがない。時代の流れか、年寄りゲーマーが増えたためか、ゲームソフト屋もある。あまり繁盛しているとは思えないが・・・

特筆すべきは、二階にちゃんと風営法許可店のヘルスが営業していることだ。なおここの女性たちはみんな日本人だと入り口に書いている。入店したわけではないので、本当かどうかは分からない。

1階は入り口なのでそれほど怪しくない。これは中野ブロードウェイと共通か?

地下は基本的に飲み屋街だが、やはり中国式(?)マッサージ店も多い。飲食店の店員もほとんどみんな中国人なので、中国人嫌いな人はこのフロアに立ち入らないほうがいい。一周すれば、数十人の中国人から呼び込まれるから・・・

いつまでこのカオス状態が続くかわからないので、都会のダンジョンが好きな人は今のうちに訪ねたほうがいいかも。 不法滞在者の取り締まりが厳しくなり、弱小飲食店がみんなつぶれる時代もそう遠くないはずだから・・・

なお偽典だとちゃんと「銀座」から地下鉄路線どおりに「シンバシ」、「虎ノ門」と進むことができる。真1だと銀座は出てくるけどシンバシはどうだったかな・・・

2009/10/13 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
09

セトとサタン

セトはエジプトの神だし、サタンはユダヤやキリスト教世界の悪魔だが、関連性も指摘されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%B3

真2をプレイした人は分かっているだとうけど・・・

また、イシスもエジプトの女神だが、これはマリア崇拝につながっているらしい。

そもそも旧約聖書では、創世記の次が出エジプト記だから、ユダヤとエジプトとの関連は相当強い。

こんどのメガテン(strange journey)はどうも海外展開を目指しているようだが、どうせならユダヤとエジプトとか、ペルシャとインドとかの神話上の対立と、現実の世界情勢での各国の対立関係と関連付けてゲームにしてくれたら楽しいのに。まあ、外国から糾弾されるだろうが・・・

2009/10/09 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
06

strange journey

もうすぐ(10月8日)発売。 あんまり盛り上がってないような気もするがどうなんだろう? もちろんDQのようなわけにはいかないだろうが・・・ と思っていたら、体験レポートが結構出てる。 http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-227.html

なるほど戦闘は楽しそうだ。ただ、私はマップを歩いて、NPCとの会話を楽しみたいからな・・・



 

2009/10/06 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
02

エキドナと蛇

蛇と宗教を書いたときには「エキドナ」のことを忘れていた。これも蛇系だ。真1の中ボス。

ところで、今私の環境で、「エキドナ」をgoogleで検索すると、いきなり画像検索結果がトップになり、かなりセクシーな絵がいやでも目に入ってしまう。さらに調べてみると、「クイーンズブレイド」というゲームブックに「歴戦の傭兵エキドナ」という登場人物がいるらしい。

大昔、ウルティマ3のゲームブックを読んだ(遊んだ?)ことはあるのだが、まだ続いていたんだ。メガテンのもあるのかな・・・

追記:
アマゾンで調べてみたら、ウルティマ3のアドベンチャーブックが見つかった。作者が自著を持っていない・・・
正式タイトルは「アドベンチャーノベルス ウルティマⅢ」。

 

2009/10/02 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
02

ルキフグス

考えてみればこの話題はこっちのブログに書くべきだった・・・

魔界の政治家

確か真2だと、最初「マッカはルキフグスが作っているものだから、センター内で流通しているのはおかしい」などと原理主義的なことを言っていたメシア教徒が、センターの実体がばれたあとは、「もう私は何も信じられません。信じられるのはマッカだけです」と発言するようになった気がする。別なメシア教徒だったかもしれないけど、とにかくセンター内の発言でそんなのがあった。

2009/10/02 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
09
28

池袋もダンジョン

真女神転生をプレイしたならイケブクロでヤマに裁きを受けたことがあるはず・・・

リアル世界でも旧スガモプリズンというかサンシャインはダンジョンっぽい。水族館があったり博物館があったりするし。

すぐ近くに乙女ロードがあり、婦女子がたむろしているのも不思議な光景だ。たぶん彼女たちの中の数%はペルソナファンだったりするんじゃないか・・・

池袋駅自体もかなり巨大だし、地下があちこちにつながっているので探索を楽しめる。

なぜだか分からないが、リアル池袋もカオスの街という気がする。風俗店とかはだいぶ減ったはずなんだけど、まだまだ雰囲気は怪しい。中国人経営の店が多いせいかな・・・

2009/09/28 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS