忍者ブログ

2024
04
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18 (Thu.)

2010
03
03

ガネーシャ伝説


たまたま見つけた動画。シヴァ、ガネーシャ、パールバティはメガテンでおなじみ。シヴァ神はこの動画では「シャンカラ」と呼ばれているようだ。「シャンカラ」はシヴァ神の多くの別名の一つらしい。
ちなみにこの動画の提供元であるhttp://www.rajshri.com/はインドの映像会社。他にも面白そうな動画がありそうだ。

PR

2010/03/03 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2010
02
22

マハリーク、マハブフ、マハーポーシャ


マハリーク(マハリク):大昔のTVアニメでおなじみ。
マハブフ:メガテンプレイしていてしらないはずがない。
マハーポーシャ:某邪教団体のフロント企業。

共通するのは「マハ」。サンスクリットで「偉大」という意味。メガテンやオウムがこの用語を使うのは理解できるが、サリーちゃんがなんでこの呪文をw

2010/02/22 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2010
02
06

真女神転生とニコニコ世代


若い人もメガテンをしっているようでw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9467809
これには遭遇したことがないな、画面が真っ暗になったことはあるが・・・


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9593560
こっちはw

2010/02/06 (Sat.) Trackback() Comment(0) メガテン

2010
02
05

荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)、幸魂(さちみたま)、奇魂(くしみたま)

ある次期以降のメガテンでは有名。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%9C%8A%E5%9B%9B%E9%AD%82

ところで私が「御魂」のことを知ったのはこの本から。



ちなみに読んだのは30年前w  もちろんメガテンはこの世に出ていない。

この平井和正という人も変な人だ。たぶんメガテン開発者も読んでいると思う。ウルフガイシリーズはともかく幻魔大戦はきっと・・・

2010/02/05 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2010
01
19

Chain of Curse

数カ月ぶりに真女神転生imagineにインしてみた。やっと新しいエピソードが追加されたようだ。まだほとんど中身はないが、方向性としては正しいのでがんばってほしい。

ところで、新エピソードの開発のアドバイザーである鈴木大司教のお言葉が面白い。
「筑土八幡の丘にて」w

筑土八幡に関してはすでに本家ブログのほうで記事にしているので、よろしければそちらも。

新宿から神楽坂経由で神保町まで

また、将門と築土神社に関してはこちらに。

マサカドの鎧と北斗七星

2010/01/19 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

2010
01
12

メガテンとニュートラル

いわゆるウヨクの人はアメリカと組みたがる。サヨクの人は中国や南北朝鮮と組みたがる。昔はソ連と組みたがる左翼が多かったけど、ソ連無くなっちゃったからw

「非武装中立」を唱える人もいるけど、だいたいサヨク系だ。またアメリカだろうが中国だろうが、外国はみんな嫌いだから打っ潰せ!、という人もいる。本当の意味の右翼というか国粋主義者はこうあるべきだと思うが、少数派だ。

一方、メガテンのニュートラルはちょっと特殊。law もchaosもやっつける、という点では国粋主義者と同じだが、けっして嫌いだから戦うわけではない。むしろ天使の気持ちも悪魔の気持ちもわかるけれど、「人間」が生き残るために両サイドと戦うだけである。そして「人間」が生き残ることにより、結果として天使も悪魔も生き残れるのがニュートラルエンドなのだ。

で、また政治的な話。日本というきわめて人間的な国家(多様性を認める国家)が、中国という悪魔的国家(金のためならなんでもありの国家)、アメリカというメシア教的国家(正義のためなら異教徒は滅ぼしてもかまわないという国家)のそれぞれと闘いながら生き残る、ということは人類の存続のために必要なんじゃないか、と。メガテンのようなゲームを作れる国は日本以外にないのだから・・・


2010/01/12 (Tue.) Trackback() Comment(1) メガテン

2010
01
05

メガテンとオザワ


小沢民主党幹事長の話題はほぼ毎日ニュースになる。去年の「キリスト教やイスラム教は排他的」という発言はすごい。いつメシア教から刺客を送り込まれても知らないぞw

真女神転生には、「オザワ」というNPCが出てくる。最初は暴走族のリーダーとして、その後シンジュクの支配者となる。私は当然この「オザワ」も「小沢一郎」から取った名前だと思っていたが、真相は不明らしい。とりあえずwikipedia から抜粋。

---------------------------------------------------- 
小沢(メガCD版では小澤)。不良グループ「タートルヘッド(TURTLE-HEAD)」のリーダー。東京大破壊後は悪魔の力を借りてシンジュクの支配者となる。最終的には力を得たカオスヒーローに復讐を果たされ命を落とす。本作シナリオ担当の伊藤龍太郎が、開発当時に黒幕ぶりを謳われていた小沢一郎から名前を取り、オザワにしようと悪魔設定監修の鈴木一也に提案し、採用された。
----------------------------------------------------

真2では、オザワはケセドの仏殿に霊として存在。そのセリフが面白い。
----------------------------------------------------
私は 大破壊後のシンジュクを平和に治めていたのに
邪悪な悪魔つかいがやって来た
平和を乱し 私の命をうばったのだ
そして ここに堕ちてみれば……
私の子分だった奴ですら 私を のけ者にしやがる
----------------------------------------------------

ホンモノの小沢さんも注意しないとこうなるよw

2010/01/05 (Tue.) Trackback() Comment(2) メガテン

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS