忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2009
11
18

日本人は阿修羅が好き


阿修羅(アスラとも)。
メガテンはおなじみ。

SJでも中ボスで登場。今ちょうど倒した・・・

なぜだか知らないが、日本人は阿修羅が好きだ。昔、「阿修羅のごとく」というドラマもあった。また漫画の孔雀王にも女の子として阿修羅が出てくる。

他にも阿修羅に関連することは多い。本家ブログのほうでも何回か記事にしている。よろしければそちらも。
阿修羅を含む記事

ところで、azura (アズラ)という女神もいる。これはmorrowind やoblivion に登場するのだが、阿修羅と関連があるのかはわらかない。女神転生imagine のアズラはこれから取っているのだと思うが、孔雀王の阿修羅から取ったのかもしれない。何しろ新エピソードが一年以上出てないからな・・・ imagine もちゃんと作ればもっと面白くなるのに・・・


PR

2009/11/18 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
11
16

ミトラスの謎

SJには魔王として登場。しかし「ミトラス」というのは不思議な存在だ。

ミトラス教はローマ時代でキリスト教と覇権を争った宗教だから、西洋的価値観ならまさに悪魔だ。

仏教では「弥勒菩薩」であり、未来に我々を救済すべく修行していることになっている。あの「ああ言えば上祐」のホーリーネームが「マイトレーヤ(=弥勒菩薩)」だったことってもうわかい人は知らないだろうな・・・


 

2009/11/16 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
11
03

世界神話事典

いつの間にか「世界神話事典」(Dictionary of Pandaemonium)がリニューアルされていた。

このサイト自体は前から知っていたし、中身自体はすばらしかったのだが、前のフレームを利用したデザインはちょっと・・・

今はすっきりしていい感じ。私もがんばらなくては・・・

2009/11/03 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
28

凶鳥イツマデ(以津真天)

以津真天。なんとなく鵺(ヌエ)にも似ている。正体不明のところとか・・・ 時代が違うけど。

私はstrange journey でこの存在を知ったのだが、デビルサマナーにも出現するらしい。デビルサマナーはやってないからな・・・



2009/10/28 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
26

SJ感想

思っていたよりは雰囲気がいい。わりと偽典の感覚に近いかも。

メガテンでは「悪魔召喚プログラム」をどうやって入手するか、というのが一つのみせどころだが、なかなかよく出来ている。

ただ、
・ムービーが多い。
・ピクシーがおせっかいすぎるw

まあ、現代日本ではこうしないと売れないのだろう・・・ でもネットがあるんだからな・・・

2009/10/26 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
26

Strange Journey

結局手に入れた^^

土曜日に秋葉原ヨドバシに入荷されていた。
別にヨドバシじゃなくてもいいんだけど、ポイントがあるから・・・

とりあえずオープニングを見てピクシーゲットまで進む。雰囲気はちゃんとメガテンだ。良かった・・・

http://t2001.blog.shinobi.jp/Entry/96/

2009/10/26 (Mon.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
10
24

鬼子母神(ハリティ)

ハーリティーとも。雑司が谷の鬼子母神には先週お参りしてきた。

偽典では入谷の鬼子母神がゲームの舞台として出てくる。他のシリーズにもハリティは出てくる。strange journey にも出てくるようだ。やっぱり買ってみるか、でも売り切れなんだよな・・・

2009/10/24 (Sat.) Trackback() Comment(0) メガテン

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS