忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2009
12
31

2009年最後の記事:メガテンは邪教!

2009年ももうあと二時間たらず。

メガテンに関連ある神社・仏閣に初詣に向かっている人も多いだろう。まあ神田明神がいちばん関係が深いけど、メガテンに関係ない神や仏のほうが少ないから、どこもでメガテン気分は味わえるはず。メシア教徒にとっても、新年のミサとかはあるので、無関係ではない。 
http://www.ignatius.gr.jp/calendar/calendar.html

で、こんな曲を聞きながら。天使も仏も妖精も合体してしまうのがメガテンの魅力。まさに「邪教」だ。

PR

2009/12/31 (Thu.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
31

メガテンとドラクエ(DQ)

龍王ヤマタノオロチのことを書こうと思ったらDQを思い出した。

DQ3は本当に名作で、ゲームの舞台が実際の世界をモデルにしていた。日本(と思われる地域の)中ボスが「やまたのおろち」だった。万人向けDQとしてはちょっとダークな設定だった。

ドラクエとメガテンの共通点は他にもある。もちろんコンピュータRPGはみんなウルティマとウィザードリィのマネなんだから当たり前だし、スライムのようなザコ敵が共通なのもしょうがない。しかしDQ5で、「倒した敵(モンスター)が仲間になることがある」というのは、あきらかにメガテンを意識しているのでは? もちろん外国のゲームに元の仕組みがあり、それをメガテンもDQも取り入れただけという可能性もあるが、「敵がかわいいから仲間(仲魔)にしたい」というのは日本独特の欲望のような気もするので・・・
 

2009/12/31 (Thu.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
25

twitterとメガテン

メガテン関連のbot

ジャックフロスト
http://twitter.com/jackfrost_bot

ジャックランタン
http://twitter.com/Jacklantern_bot

アリス
http://twitter.com/alice_bot

ちなみに私は
http://twitter.com/t2001t2001

2009/12/25 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
25

メガテンと猫


ケットシー、ネコマタ、仙狸(センリ)・・・

」という字は本来「猫」を意味していたことを知らないとなぜ「センリ」がということになる。

ところで、本来こっちのブログに書くべき記事を本家ブログのほうに書いてしまったのでリンクだけ。

猫は言いました

IMAGINE、多少は面白くなったのかな・・・



2009/12/25 (Fri.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
16

メガテンとアーサー

アーサーと言えば「アーサー王」か「アーサー・C・クラーク」。
RPGでは「アーサー王」というかエクスカリバーが有名。もっともFFのオリジナルだと思っている人もいるのかも。

今回のメガテン、真女神転生SJでは、「アーサー」というコンピュータが活躍する。もちろんこれはアーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」のHAL9000 (ハル)からパクったに決まってるw 年寄りメガテンファンの多くは2001年を見たことあると思うが、若い人はどうなのだろう・・・


2009/12/16 (Wed.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
10

秘神キンマモン

秘神シリーズは宗教的にも面白い神々ばかり。すでにカンバリについては記事にした。

今回はキンマモン。沖縄の神。弁天信仰にも近いのかな。

沖縄の宗教事情はなかなか興味ぶかい。今でもユタがある程度の信頼を得ているらしい。道教の影響もかなりあるようだ。今はもちろん日本なんだから仏教や神道が基本だろうが、基地があるからキリスト教の影響も本土よりは強いだろう。沖縄を舞台にしたメガテンがあっても面白いかも。
 

2009/12/10 (Thu.) Trackback() Comment(0) メガテン

2009
12
01

ラグの店

SJ、かなり面白い。ただ音楽以外にも、もう一つ不満が見つかった。

それは「ラグの店」が無いこと。まあ、今回の設定では「店」自体が存在しないのはいいが、「宝石」はあってもよかった気がする。フォルマの一種にしておいて、集めると能力値が上がったり、精霊と交換できるようにはできたと思うんだけどな・・・

2009/12/01 (Tue.) Trackback() Comment(0) メガテン

ブログ内検索

最新記事

リンク

色々貼り付け


    follow me on Twitter

    カテゴリー

    プロフィール

    HN:
    t2001t2001
    性別:
    非公開

    コガネモチ

    忍者アド

    アーカイブ

    最古記事

    カウンター

    最新TB

    バーコード

    RSS